各務原市・犬山市地域最大級
軽自動車未使用車専門店

058-385-1775

〒509-0126 岐阜県各務原市鵜沼東町5-85
営業時間:9:00~18:00 / 定休日:水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

雨に日の運転に気を付けて!

2024.2.19  BLOG 

こんにちわ。管理の田口、鈑金の後藤です。
今週はずっと雨予報ですね。

「雨が降っている日の運転は視界が悪くて怖い…」

このようお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
免許取得から間もない初心者の方や、たまにしか運転しない人は特に不安ですよね。

雨の日ほど車での移動が増えますが、普段以上に注意して運転しないと大きな事故に繋がる可能性が高くなります。

今回は、雨の日に発生しやすい事故の事例と、原因をご紹介します。
事故を回避するための対策も紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

雨が降っていると、運転にどのような影響が出るのかご紹介します。

☆雨がガラスに付着する

  ・前方や周囲見えにくくなる
  ・室内と外の温度差でガラスが曇り、周囲が見えにくくなる


☆後方確認がしづらい

  ・強い雨の時は窓をあけて左右や後方が確認できないため、車庫入れが困難になる
  ・バックモニターがあっても強い雨だと見えにくい

☆道路が濡れる

  ・路面が滑りやすいためブレーキが効きにくくなったり、カーブでスリップしやすくなったりし、衝突の危険が       
   高まる 
  ・高速走行時ハイドロプレーニング現象が発生し、車の制御ができなくなって大事故が起こる
     ※ハイドロプレーニング現象
    →走行中、タイヤと路面の間に水の膜が発生し、アクセル・ブレーキ・ハンドルがすべて効かなくなり、車が制御不能になる現象タイヤの溝が少なかったり、車速が高かったりすると発生しやすくなる

歩行者・自転車、バイクなどの危険な行動

  ・傘をさしている歩行者は視界不良などから車の接近に気づきにくい
  ・二輪ライダーのヘルメットのシールドは、水滴の付着や内部のくもりから視界不良になる

気をつけていただきたいポイント

●車間距離を十分にとる
●しぶきを浴びても慌てない
●こまめに後方を確認する
●自分の存在を知らせる
●スピードを遅めに
●二輪車から離れる
●高速ではなるべく左の車線を走行  など

横山モータースでは、雨の日に限らず、毎日の運転の安全をサポートしてくれるワイパーやライト、タイヤなどの簡易点検を行っております。
オイル交換のついでにお気軽にお声かけください。

夏タイヤの交換はお早めに!!

2024.2.17  BLOG 

横山モータースのサービスの山口と販売の安藤です。

朝と日中の寒暖差が大きくて体調が崩しやすい時期になっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は「夏タイヤ」に関してのご案内になります。もう間もなくしてくるとスタッドレスタイヤから夏タイヤの付替が本格的に始まってきます。

夏タイヤに戻す前に実施したいことは『夏タイヤの点検』です。

当社ではタイヤ交換時には溝はしっかりあるかひび割れはしてないかなど点検を行ってから付替を実施しております。「距離乗らないし、溝も残っているからまだいいや」など思っているとひび割れが原因で走行途中でバーストなどをして事故につながってしまい大変危険です!万が一が起きてしまう前に早めの点検・交換をお勧めします。

また、夏の時期にスタッドレスタイヤを履いてみえるお客様もいらっしゃいます。危険もありますので2点お伝えさせていただきます。

1.燃費の悪化

スタッドレスタイヤは夏タイヤとの構造の違いから燃費が悪化してしまいます。

2.安全性の低下

スタッドレスタイヤは降雪、凍結に特化した構造のため乾燥した路面で止まりにくく、また雨にぬれた路面でスリップしやすくなっております。

細かい所ですが他にもロードノイズが大きくなる、タイヤの寿命が縮む、スタッドレスタイヤとしての機能を果たさなくなるなどいろいろ出てきてしまいます。

夏の時期はスタッドレスタイヤではなく、安全のためにも是非早めの交換を一緒にしましょう!!

当社ではタイヤの交換はもちろん、購入の相談も承っておりますので、ご不明な点等ありましたらお気軽にご相談ください。

車検の予約時間について

2024.2.10  BLOG 

皆様こんにちは。

横山モータースの竹内、片山です。

皆様いつも横山モータースでのメンテナンスありがとうございます。

日々数多くのお客様にご来店いただけていること、社員一同大変嬉しく思っています!♪

今回のブログでは車検の予約時間についてのお知らせをさせていただきます。

多くのお客様にいつも予約時間にお越しいただいておりますが、

車検の予約時間を過ぎてしまいますと次のお客様にご迷惑をおかけすることがあるため、

予約日に車検を受けられなくなってしまうことがございます。

皆様にスムーズに車検を受けていただくためにも10分前でのご来店をお願いできればと存じます。

今後とも車検含め皆様の安心安全のカーライフのお手伝いをぜひ横山モータースにお任せください♪

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

人も車も無理はいけません。

2024.1.29  BLOG 

お世話になります。本日は鈑金部:木村 管理部:加藤の40代コンビでお送りいたします。

40代になると体のあちこちが痛くなると噂では聞いておりましたが、私達もそれを体感しております。

木村は筋トレやストレッチをするんですが、若いころは多少我流でやったり無理をしても平気だったのが、最近ではしっかり正しくやらないと逆に体を痛めてしまうので、正しいストレッチ方法をネットなどで調べているそうです。いっぽう私、加藤は去年の夏に「テニス肘」なるものになり未まだ治りません。テニス肘はスポーツをする方やお掃除を一生懸命にやる方がなりやすいそうですが、私はどちらもあまりやらないのに・・・笑 とても痛いです。

いつまでも若いとか、無理が効くと思っていてはいけないと実感する今日この頃です。

車も人と同じです!まだ新しいから大丈夫、オイル交換過ぎてるけど「まぁ、いいか。」、1年点検は費用もかかるので省いてしまおう、どこからか異音がするけど見せに行く時間が無いからほかっておこう等など、大切な愛車に無理をさせてはいませんか?車も無理をさせてしまうと、結果故障につながり修理時間も費用もかさんでしまうので定期的なメンテナンスをお勧めいたします。

車の事なら当社、横山モータース 車のお医者さん「メカドック」にお任せください。

ネットより

合格しました!!

2024.1.25  BLOG 

いつもお世話になっております。東(営業)と大橋(サービス)です。

入社2年目の大橋君。
いつも明るく社内のムードメーカーとして欠かせない存在の彼が、苦手な勉強をたくさんし、なんと・・・

”自動車検査員”の資格を取得しました!!!!

在籍している社員の中ではベテラン整備士の山口、林に次ぐ3人目の検査員となります!!

この資格を取得すことにより、自動車の車検という国の業務(公務)を行えるようになるため、より多くのお客様の車検に携わることができ、当社の経営理念である【お客様へ感動のサービスをご提供する】という目標を実現できるようになります。

今回、試験に合格した大橋君をはじめ、社員一同精一杯お客様に感動のサービスをご提供できるよう努めてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

~大橋コメント~
今後もより多くのお客様に「横山モータースに任せてよかった」「またお願いしたい」と思っていただけるよう、精進いたしますのでよろしくお願いいたします!

こまめな洗車をおススメします♪

2024.1.19  BLOG 

こんにちは!横山モータース 保険 伊藤 と サービス 辻内です!

皆さんは愛車の洗車をどのくらいの頻度で行っていますか?

これからの時期から段々、花粉が増えてくる時期となります。

花粉が夜露や雨に濡れて水分を含むと、ペクチンと呼ばれる成分を分泌します。

車のボディーにペクチンがついたまま長く放置すると、ボディー塗装とペクチンが結合して

シミになってしまいます。

そうならないためにも、こまめな洗車でぜひ!愛車のボディーをキレイに長持ちさせてあげてください(^^)

横山モータース、リースはじめました!!

2024.1.13  BLOG 

いつもお世話になっております。サービスの林と管理の古屋です。

 

この度、横山モータースでは、12月から新車の軽自動車が月々1万円台から乗れるセブンマックス、リース販売をはじめました!!

購入時にかかる登録費用・マット・バイザーや、車検代・オイル交換代・自動車税・自賠責を含み、月々1万円台でお乗りできる商品です。

また、1月30日までにご成約いただきますと、10大特典をご用意しております!

今までお車を購入する際や、車検の際にまとまって多くのお金がかかっていたのが、毎月定額でお車に乗れるようになる、便利でお得なプランになっております。

少しでも月々払いで気軽に乗れる”リース”に興味がある方は、是非、お待ちしておりますのでご来店ください!!!

明けましておめでとうございます

2024.1.1  BLOG 

新年、明けましておめでとうございます。

池井戸と松原と申します。

昨年も大変多くのお客様にご愛顧いただきありがとうございました。

2024年も社員一同、皆様のお力になれるよう頑張りますので、よろしくお願い致します。

また、毎年恒例の初売りも実施いたしております。

初売りは、1月1日~3日、午前10時~16時の営業となっております。

https://www.yokoyama-m.com/stock/

整備などの通常営業は1月4日からとなっております。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

年末年始の営業日のご案内

2023.12.26  BLOG 

雪がちらつきましたが今年は暖かい年越しとなりそうですね。

今年も大変お世話になりました。

管理の古屋と田口です。

今回は営業日のご案内をいたします。

年内の営業は12月26日が最終日でございます。

また、12月27日~1月3日まで整備(車検、オイル交換等)はお休みとなります。

そして、今年も初売りを開催いたします!!

1月1日~3日は午前10時から16時、4日以降は普段通りの9時から18時まで営業しております。

8日まではご成約の先着順でガラポン抽選会も行います!

新たにリースの仕組みも始めましたのでご相談だけでもぜひお待ちしております!

社員総会

2023.12.22  BLOG 

こんにちわ。サービス山口・鈑金後藤です。
当社では半期に1度社員総会を行っています。
12月の社員総会ではまず大掃除し、午後からは上期の各部門の実績や反省点、下期の目標などを社員全員で
確認しあう場を設けています。

毎朝の掃除では行きわたらない場所もしっかり掃除!

工場のリフトもしっかり掃除します

午後からは各部門の発表です。

他の部門の人達がどんな目標を立て、実行し、何に気づいたのか、次はどんな形でお客様に満足いただけるような働きが出来るのなどを考えています。

今年もあと数日になりました。

今年もたくさんのお客様に支えていただきましてありがとうございます。

来年もさらにお客様にご満足いただけるようスタッフ一丸となって頑張ります!

今後とも横山モータースをよろしくお願いします。

横山モータース

横山モータース

所在地 〒509-0126
岐阜県各務原市鵜沼東町5-85
TEL 058-385-1775
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日