各務原市・犬山市地域最大級
軽自動車未使用車専門店

058-385-1775

〒509-0126 岐阜県各務原市鵜沼東町5-85
営業時間:9:00~18:00 / 定休日:水曜日

STAFF BLOGスタッフブログ

私に出来る事は無いだろうかと考える、加藤の巻

2020.2.6  BLOG 

今年は冬にしては暖かな毎日が続き、変だな~と思いつつも過ごしやすく有難いと思っていたら、水曜辺りから本来の冬の気候になり、それはそれは寒い・・・。まだまだ皆さん、体調には気を付けてお過ごし下さい。

さてさて私、最近やりたいことが出来ました。何かというと「子育て中のお母さんの力になりたい」という事です。何故かというと私自身、子育て中は大変なことが山ほどありましたが、多くの人に助けられたからです。ただ何をしたらいいのか、どうすればいいのかが全く分かりません。なので、まずはこのブログで私が体験した子育てを書いてみようと思います。

我が家には男の子が2人おります。現在、上が21歳・下が19歳です。今ではすっかり大きくなり、とても力になる存在ですが小さい頃は、2人ともが近所では知らない人がいない悪ガキでした。特に下の子は特別でした。のちに(4年生の時)わかるのですが、下の子はADHD(注意欠陥多動性障害)でした。

保育園に入る前の年にはちょっと目を離すと、家の花壇の花を全部抜き、家の中に水をまき散らかすなどなど、本当に一緒に居るのが心身ともに疲れました。買い物に出かけても、欲しいものが買ってもらえないと何十分でもお店の中でひっくり返って泣き続けました。こっちは根競べと思っていても、やっぱり周りの目は気になるし、でも泣き止まないしと。結局最後は大きな声で私が怒鳴りつけ引きずって車に乗せたりもしました。

そんな時に言われた言葉があります。「他の人といるとこの子はおりこうさんなのに、あなたといると泣いてばかりね。愛情が足りないからよ。もっと抱きしめて愛情を注いであげなさい」と。ショックでした。この子がやんちゃを言うのは全部私のせいなんだと思いました。私の育て方が悪いんだと。

そんな時、保育園主催の講演会があり、先生に誘われ嫌々参加しました。講演会が終わると各自質問コーナーがあり、一人一個でも質問をしないと帰れないというものでした。出来るだけ他のお母さんたちと関わりたくないと思っていた私は、さっさと質問してさっさと帰ろうと一番に手を上げました。そして公演の先生に上記の人から言われた事を伝えました。すると先生は「あなたのお子さんは、あなたの事が大好きなんですね」と言いました。私は訳が分かりませんでした。続けて先生は「だってほら、あなたのお子さんはあなたの事を信用しているから、泣いても大丈夫だと甘えられる場所だと分かっているから泣けるんだよ。甘えられない人の前では大人だっておりこうさんにするでしょ」と。今でもこの時のことを思い出すと泣きそうになります。それ位、この時の先生の言葉は私に力をくれました。そして今もこの言葉は私の自信になっています。

その後もこの先生の公演を聞く機会が2回ありましたが、毎回私に力をくれました。その団体は【親業】という名前だったと思います。

子育て中のママたちへ

大丈夫、あなたの愛情は子供たちに確実に伝わっています。大丈夫。

横山モータース

横山モータース

所在地 〒509-0126
岐阜県各務原市鵜沼東町5-85
TEL 058-385-1775
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日